SSブログ

断食会@伊豆高原 [ひとりごと]

 

常日頃、ほぼ本能の赴くままに食べ歩いておりますが・・・

そんな自由奔放な体内をクリアにし食生活を見直すべく先週末2泊3日で断食会に行ってきました。(実質2.5日の断食)

IMG_0822.jpg

■1日目

前日の夕食から水分のみで何も食べずに会場入り。温泉もあるのでちょっと旅気分ですが、普通なら最大の楽しみである夕食がないのは寂し過ぎる!!

■2日目

1日中大雨。ちょっとだるかったり、眠かったりしましたけどわりと元気。友だちが一緒だったので気分も紛れ空腹感も辛いほどではありません。みんな一緒だからできることで、きっとひとりだったら無理でしょうね。午後に野菜ジュースを一杯飲むことができましたが、その美味しかったこと!!それこそ大事に噛むようにいただきました。

■3日目

断食明け。お昼前には食事ができます。が・・・目的は宿便も出して腸内をきれいにするためなので食べ方がありまして、400ccお水を飲んで、その後たっぷりの大根汁+梅干し(クエン酸)を飲みます。これがなかなか苦しい! そのうちお腹がグルグルして一度排泄したらメインのお食事開始[るんるん]

IMG_0818.jpg 
IMG_0819.jpg

有機野菜とか果物とかバターや砂糖を使っていないパンなど美味しくいただきます[るんるん]

 

参加したことで肉体的な変化はまだ感じられませんが味覚の変化はあり、いつも飲んでいた野菜ジュースの味がすごく甘く感じられます。

そして食に対する考えは大いに刺激されました。今まで通り外食もするし、ファストフードも食べます。 ただ、できるだけ季節のものや地産地消のものを食べるとか、有機や無農薬のものを選ぶとか、野菜を沢山食べるとか、砂糖や塩分を減らすとか、お肉を食べすぎないとか・・・もっと意識して気をつけようと思います。健康なので良かったものの今まではちょっと自由過ぎました[がく~(落胆した顔)]

『ジャンクなものを絶対食べてはいけないわけではなく、どんなものでも食べる時には感謝して美味しく楽しくいただきましょう。決して、「あーこれって体良くないな~」なんて思いながら食べないこと。』この言葉に救われました(笑)楽しく食べれば体にも楽しく作用し、怒ったり悲しんだりしながら食べればいいものを食べても効果は半減してしまいますよね。

 

断食後7日間は自宅でも食事制限があり野菜メインの食事をしている最中ですが、これからまた何か変化があるのか楽しみにしているところです[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ププママ

私はいつだって本能の赴くまま〜(笑)

しっかし、色々楽しんでますね〜。
裏山♪
by ププママ (2011-11-23 09:27) 

キヨキヨ

>ププママ

ププママは飲むけどかなり小食。私の本能は大きさが違いますから(笑)

by キヨキヨ (2011-11-24 00:59) 

wawa

素敵〜♪
今回は更にキヨキヨさんとの食事話が楽しみです♪
by wawa (2011-11-24 20:41) 

キヨキヨ

>wawaちゃん

今回はマクロビなお話もできるかしら~(笑)
いろいろ教えてくださいませ~。
by キヨキヨ (2011-11-25 01:36) 

トリ

今年のコリアンタウン(新大久保)忘年会を企画してもらえませんか?
最近は混み過ぎて、近いけど遠ざかっています。
by トリ (2011-11-25 05:55) 

キヨキヨ

>トリさん

忘年会に韓国料理だと好き嫌いがあるのではないかと。
12月はハワイ行きその他で、27日以降しか空いていないワタシ・・・
良ければお店は紹介しますけど~。
by キヨキヨ (2011-11-26 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。